組み込みって何それ?美味しいの?

注:私の独断と偏見だ!頑張って正確に伝える努力はするが、全部あってるとは限らないぞ!

 

 

組み込みって何!?

初対面の人とかに会うとこんなこと聞かれる

初対面の人:「どんな仕事されているんですか?」

でこんな感じで返答!

ワシ:「広義ではプログラマー、ちょっと狭く言うと組み込み関連の仕事です」

初対面の人:「組み込み??」

 

そうこんな (゜.゜) 感じになる。

ちなみにエンジニア同士でもかなり珍しがられる(珍獣)

ここでどう答えますか!実はこの業界に入ったときの師匠の言葉をそのまま使ってます!

 

ワシ:「電子レンジとか扇風機とかあるやん?あれってボタン押したら、食べ物温めたり、扇風機なら風を送ったりするやん?」

初対面の人:「うん」

ワシ:「あれナンで動くかって、中にちっちゃいパソコンみたいなんが入っててそいつがボタン押された!とか、時間何秒たった!とかを見張ってんねん。その中身をプログラムで作るのがワシの仕事や!」

初対面の人:「なるほど!」

 

はい。組み込みって簡単に言うとこんなんです。

 

何それ?美味しいの?

美味しいか美味しくないかは、アナタ次第・・・

とりあえず美味しいところと美味しくないところを説明しよう!

美味しいところ

  •   根本的なPCの動きとか理解できるようになる。

何せ理工学部ヨ・ロ・シ・ク、波形取ったり、テスター持ってきて調べたり

から始まってEthernetの規格だ!USBの規格だ!ファイルシステムだ!

となり、はてはRam領域の0x****************からが、変数の宣言していい領域だから、

0x****************番地のレジスターがメモリ破壊起こしてるんじゃね?

とか言い出す人たちが集まる熱き場所である。そりゃ、PCの中身くらいわかるようになりますよ。色んな意味で。

 

  • 応答速度とかめっちゃ気にする

これはとある現場の笑い話だが、業務系の保守系の開発をやってたときにSQL文を

どういうふうに作るかというのを相談したときに、できるだけ早く反応するのが良いと聞いたので、こんな質問した。

「応答速度の仕様とかあるんですか?何msecくらいです?」

これには相手も苦笑した。流石に無いと(笑)だけど、その考え方がメチャメチャ気に入られてすごくエンジニア同士で仲良くなった。だからALLOKだと思っている。

この発想は組み込みエンジニアには必須だったりする。なんせ法律で応答速度決まってたりするし・・業界によっては。。そして待っているものは・・CPU占有率落としてみようか?とか設計するわけですよ。割り込み検証とか色々やって・・

 

  • なんかカッコいい

冒頭で触れたけど結構身近にあるものかつ、人が見ないところを作っているので、それだけで何かカッコいいやん?なんとなく( ・´ー・`)どやっ! ってできるやん?

 

美味しく無いところ

  • 電気的知識が必要

何せ戦う相手はプログラムだけではない・・ハードの不具合でプログラムがエラーするときだってよくある。

そうなってくると電気回路図とか読むですよ。。


こんな感じのやつを・・なんで読むかとかはまた次の機会に・・

 

  • 色々な規格を知る必要がある

美味しいところで触れた、PCの動きとかわかるよって言ったのだが、逆にそれだけソフト面でも多くのことを学ぶ必要がある。しかも一般的にはエンジニアでも、避けたくなるようなことを平気で覚えさせられる。これは良いと見る人は組み込みできると思う

俺はwebエンジニアとかでAPI叩くだけで機能実現できますってのが羨ましくてしょうがない。なんせ提供されてるDrvにバグあって、作り直したりしないといけないこともあるし・・

 

まあ、こんな世界です。ざっくりわかってもらえたかな?

さぁ、まずはRaspberryPiでも買ってレッツチャレンジだ!

頼むから、この業界もうちょっと人増えて・・切実に・・

ジャンプ買ってあげるから・・